2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > CATEGORY - 書道
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ご報告♪ 
結果のハガキ☆ またまたチョッピリ間が空いちゃった

最近は、サボリ放題だった主婦業を少しだけ頑張ろうと決めて、
晩ご飯作りを努力中なのです
料理が得意じゃないから本当に一苦労
そんなこんなで書きたい事はたまる一方だったり

そんな毎日ですが、今日は皆様に2つご報告があります
先日出展していた書道展、無事入選出来ました

展示はまだ先なので、とりあえず結果のハガキの写真でも
夜撮ったから画像が暗いーーー
新聞にも無事名前が載りまして、今年の書道展出品はこれで最後
です
次の展覧会までは時間があるので、今まで書道に向けていた時間を
ハンドメイドに回せるようになりました

2つ目のお知らせは、久々にハンドメイドイベントに参加する事に
なりましたって事
第6回ハンドメイドマーケットin第二倉庫 アクア・チッタ
10月26日(土)と10月27日(日)の2日間 11時から17時
場所は徳島市万代町5丁目71-4 第二倉庫アクア・チッタです

今回はアミュウさんとご一緒ささていただきます 
2人とも猫とかわいいものが好きなので、Precocious Catと言う
ユニット名にしました
Precocious には早熟なとか言う意味がありますが、おませとか
おしゃまにも使うみたいなので、おしゃまな猫ちゃんってイメージです

私達は26日(土)のみの参加予定です。
予定ですと言うのは、屋外での出展予定でして、もしも大雨だったり
したら参加出来ないかもです
台風がまた1つ出来ているし、天候だけが心配です
晴れる事を願いつつ、イベント当日までに、少しずつ持っていく予定
のものの写真なんかも紹介出来るといいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【おお~!】 白波より。
イベント参加決定したんですね!おめでとうございます!(≧▽≦)
楽しんで来て下さいね…って言いたいところですが、確かに天候が心配ですね(>_<)
折角のイベント、中止なんかにならないで欲しいと願うばかりですね(T-T)

【ちーちゃん】 華梨より。
一瞬誰かと思ったよー[!]
せっかくだからお知らせメール送ろうかと思ったんだけど、台風の状況で開催か中止かが前日に決まるって事になって、お知らせするには微妙すぎるなぁと[ダメダメ]
また何かに参加する事になったらお知らせするね[キラリッ]
イベントの出来事もアップするから、良かったら見てみてね[ハッピー]


 県展 
見て来たよ★   賞状もちゃっかりもらって来ました!    私の作品です⇒

写真が暗いですが、ポチっと押すと大きく表示されますので、良かったら
拡大して見てね

昨日は、県展を見に行って来ました
お知らせしていなかったのですが、無事入選し、新聞にもバッチリ名前が
載りましたよ
1年間同じ字を書き続け、3つの展覧会に出品したのですが、2勝1敗なので
まぁまぁな結果ですね

書けども書けども一長一短って感じで満足出来るものには辿り着けませんが、
来年の分はもっと上手に書ける様に頑張りマス

ネコシルエット   森の仲間達!?シルエット   ハンドメイドはんこ

そしてそして、今年の展覧会活動は終わったので、これでココロ置きなくハンド
メイド制作に没頭出来ます

先日ちょろっと登場したシルエットはんことハンドメイドはんこの写真も載せて
おきましょうかね

昨日、今日と徳島では最大のハンドメイドイベントのクリエイターズマーケット
が開催されておりました
とっても行きたかったのですが、昨日は書道の塾もあり、県展も他の日には時間的
に見に行けない事、今日は普通に仕事だった事などがあり、泣く泣く諦めました

色んな作品を見たり作り手さんとお話する事で刺激にもなるし、新たなアイデアも
浮かんだりするので、絶対行きたかったのになぁ
そして、いつかはお客さんとしてじゃなく、クリエイターとして参加してみたい
デモ、2日連続の出展じゃないとダメみたいなので、日曜出勤の間は無理かなぁ
タイミングよく日曜が休みの日(年間数回しかないけど)に当たればチャレンジ
するのになぁ

これから寒くなるけど、ハンドメイド熱はまだまだ上がりそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 展覧会はカラオケと共に 
パンフレット   全体図   上部分   下部分

昨日、出品していた展覧会を見に行って来ました
お昼過ぎに行ったんだけれど、空いていたのでゆっくり見れたし、
写真も撮り放題でした
デジカメ&携帯でバッチリ撮って来たよ
って事で、画像をポチッと押すと少し大きい写真が見えます

何故か上の階で小学生のカラオケ大会が開催されていて、演歌
とかの音が漏れている中で見て来ました
今まで何回もこの展覧会に出していますが、初めての経験です

前期と後期展示に分かれていて私は後期だったので、前期の人
の作品は見えなかったのですが、勝手に私がライバルだと思って
いる人の作品は見えました
雅号 ( 書道をする時の名前 ) なので男性か女性かもわからない
し、年齢も知らないけれど、同じ競書雑誌をとっていてよく作品
の写真が載っているので、その方を目指して追っかけ中なんです

今年はあと2つの展覧会に出品するんだけれど、これと同じ字を
書き込んで出品する予定です
追いつけ追い越せでまだまだ頑張らなくてはっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【おめでとうございます!】 へっぽこより。
遅ればせながらおめでとうございます!
美しい条幅の3行…見たら書きたくなりました。
刺激をありがとう!

何か賞を貰って認めてもらえると励みになりますよね☆

【すごいとしか言いようがない。】 kumakorokidより。
かっこいい~

ほんと、すごいですね。
私もこんな風になりたいと、子供のころから思っていましたが、こんな思いはどこへやら。
字が汚いのがコンプレックスになるくらいです。。。

またまた、素敵な作品を楽しみにしています~

【へっぽこサマ】 華梨より。
お返事遅くなってすみません [ゴメンネ]
結果が出ると頑張った甲斐があるってもんですよね [!]
せっかく書いたんだから、展示してもらいたいし、良い結果でありたい
です [キラボシ]
次回も頑張りますよ [ハッピー]

【kumakorokidサマ】 華梨より。
お返事遅くなってすみません [ゴメンネ]
私も普段の字は年相応じゃない丸字デス [ダメダメ]
サラサラっとペンでも綺麗な字を書ける人になりたいもんです [!]


 良き結果ナリ 
やりました♪

月末から月始めは仕事が忙しいデス
でもって今日もお仕事だったりしました

そんなぐったりな日々ですが、この前出していた書道展の
結果が金曜日に出ました
地元にお住まいの私の本名を知っている方は金曜日の新聞
見てみてね
ちっこく名前だけ載っておりますです

写真は見えにくいけれど、届いた結果ハガキです
今週の土曜日に展示されているのを見に行って来ます
写真もバリバリ撮ってこなきゃね

今ムショウに作りたいモードです
9月に次の展覧会の締め切りがあるからまだまだ趣味モード
のみに突入出来ないけれど、どっちも頑張りたいな
最近手作りモードはお休みがちだったから元に戻すのには
時間がかかりそうだぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 アリエルより。
お久しぶりですーーーーーー!!
なかなか訪問できずに申し訳ないです・・・・・・。


おぉ!準特選おめでとうございます^^*
新聞に載るなんて凄いじゃないですか!!
そうそう!写真をいっぱい撮ってアップ楽しみにしてます♪

次も出展するんですね♪
ファイトーーーーーー!!!!!です^^♪

手作りの時間も『息抜き』って考えれば楽しんで出来ると思いますよ☆
私も頑張らなくっちゃー♪

【おめでとうございます~】 kumakorokidより。
すご~い!

大きい画像で確認しました~
おめでとうございます。
地元ではないので、新聞はチェックできないけど、すごい!

レポ、楽しみにしています。
次も頑張ってくださいね♪

【アリエルさま】 華梨より。
こちらこそ更新頻度が低いブログでお返事も遅くてすみません [ガーン]
昨日はりきってデジカメ&携帯で写真を撮って来たのでアップ
しますね [ハッピー]

手作り時間は大好きなのですが、展覧会が待ってると思うと趣味
タイムを満喫してると書かなくてはって言う変な罪悪感!?が
生まれて来ちゃうんですよねぇ [ダメダメ]
1つにしか集中出来ない猪突猛進タイプなんですかね [ガーン]

【kumakorokidさま】 華梨より。
ありがとうございます [!]
何とか次も新聞に名前が載る様に頑張ります [キラリッ]
年内はあと2つ出品予定なので、まだまだ頑張らなくっちゃ [ルンルン]


 締め切り迫る!! 
専用棚なのです   久々に稼動中   下の棚が動くんです

いよいよこの土曜日が書道展の作品締め切りデス
なので頑張りたい気持ちはヤマヤマなのですが・・・
肩の凝りすぎからか、ただ寝違えたのか首がすごく痛い
右後ろの方に向けないです
しかも口内炎も出来ちゃって痛いのなんのって
どっちも早く治らないかしら

そんなこんなで、久々に墨すり機を稼動させました
今までは機械が磨ってくれるとは言えど、墨すりに時間がかかる
ので墨汁さんを使っていたわけですが、最後くらいはと思って
久々にスイッチオン

和室の広縁が私の書道スペースなのですが、そこに専用の棚も
作ってもらってました
墨すり機を収納出来るスペースもバッチリ確保したよ
墨すり機を置いている棚の下の板が稼動式なので、水を入れたり、
墨のセットもしやすいよ

更にチョットごちゃごちゃしてますが、紙も種類毎に収納出来る
様にしてもらったよ
広縁はカナリお気に入りのスペースです

ゴチャゴチャしてますが、紙用の棚デス 仕事から帰って来たら頑張って仕上げなくっちゃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【ビックリです。】 Sanconより。
墨をする機械があるんですか?!
一瞬ミシンに見えたのですが、なるほどー。
墨をする機械があるとは。。。

Sanconは小学校の時にお習字を習ってましたが
いつも墨汁でした。やっぱり墨をすったものの方が
よいのかしら?!

よい作品が書けたでしょうか。お習字は一発勝負みたいな
ところがあるので難しそうですね。

【Sanconさま】 華梨より。
稼働中の写真なので、墨を挟んでいる部分がブレちゃってますねぇ [!]
この機械ねぇ、10万くらいするんですよ [ダメダメ]
新品なんて高すぎて買えないのでオークションで安いのを見つけて
GETしました [キラリッ]

墨を磨ったものの方が墨色が良いんですよ [!]
でも濃くするのには時間がかかるし、固形墨の方が高いので、いつも
は墨汁です [ハッピー]

何とか1つ選んでもらって提出して来ましたが果たしてどうなりますやら [オネガイ]


 いつもの展覧会 
ドドーン              4歳~大人まで

写真をポチっと押すと少し大きく見えます
今日は毎年出している地域の小さな小さな展覧会に出品した作品の
ご紹介

左側の写真の一番手前の茶色?黄色?系の軸が私の作品デス
これは、他の展覧会に出品していたモノをそのまま流用したもの
だったりします
先に出品した展覧会は関西で開催されたので、展示された状態を
見てなかったんよね
なのでこうやってお披露目出来て良かった良かった

他の生徒さん達は皆おそろいのハガキサイズに一文字を書いてたよ
下は初めて筆を持つ4歳から上はおばあちゃん世代まで皆個性的
でしょ
ほのぼの展覧会も良いモノです

最後は最近新たに始めた趣味の写真でも
まだまだ勝手がわからないのでへたっぴですが、樹脂はんこを作る
マシーンを買っちゃったので、ちまちま練習してます
成功したら完成したはんこの写真も載せますね

             手を出しちゃった☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 Sanconより。
すごーいです。カッコイイですね。
私も書道やりたいなぁ。中学校までは習っていたんですけどね。

そういえば、我が町には碑林公園とかいうなんか書道を
するひとにはありがたいらしい名碑だかがある公園があります。。。
人行ってないですけどね。書道って奥深そうです。

あと樹脂はんこをつくるマシーンってとってもきになります!!

【お久し振りです!w】 すももん@あさみより。
やっぱり、華梨ちゃんの書道は素敵~(´∀∩⌒+゜
結婚する時はウェルカムボード描いて欲しいです★☆(笑)
てか、はんこ作るマシーンって何!?w
すごーく気になって寝れなくなりそうです(´^ω^`)←嘘ですw

【Sanconサマ】 華梨より。
碑林公園!! 行った事あります☆
大学生の時の研修旅行で雨畑硯の見学と碑林公園に行ったっけ [キラリッ]
中国までは行けないので国内でお勉強デス [book]
いつか本場で本物も見てみたいものです [!]

【すももんあさみん☆】 華梨より。
ご無沙汰しとります [ダメダメ]
mixiの方は放置しまくってスミマセヌ [ガーン]

ウェルカムボードかぁ [!]
ドーーンと来いっ [キラリッ]
いつぞやかのすももん挙式の際にはウェルカムボードでもウェディング
はんこでも何でも作っちゃいますわよ [ルンルン]


 コロリン水差し 
水差し        手のひらサイズです

お習字の先生に水差しをもらいました
コロンとしていてかわいい形です

水差しは名前の通り、お水を入れて使います
墨を磨る時に使うのはモチロン、墨汁を使う時にもたらして
使うんですよ
寒い時期だと、暖房を付けたお部屋で書いていると墨がねば
って書きにくくなっちゃうんです
お水を数滴入れるだけで、全然違いますよ
デモ、入れすぎると滲みますのでご注意あれ

普段教室へ行って書く時は、持ち運び出来て便利なので、
書道セットに付いている筆置きと兼用になっているプラ
素材のを使っているのですが、こう言う大人書道って感じ
の道具もたまにはいいもんですね

ちなみに、家で書く時は雑貨屋さんで買った水色のミニミニ
ティーポットって感じのものを代用してます
これからは気分によって使い分けしてみようかな

右下の写真がここ最近書いている作品デス
茶色い小さい紙の方は、毎月出している競書雑誌の課題で、
もう締め切りが終わったものです
大きい方はゴールデンウィーク頃が締め切りの展覧会用ダヨ
まだまだ書きこまなくっちゃ

水差し         最近はコレ書いてマス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 アリエルより。
すごー(*´∀`*)ーい!
達筆ですねー!
字はその方の心を表す(あれ?違ったっけ?)っていいますよね
私のミミズ文字もなんとかせねば…_ノ乙(、ン、)_

【アリエルさま】 華梨より。
心を表すのかしら!?
だったら普段の字が丸いのは私が丸っこいからかしら [ガーン]
筆以外でももっと綺麗なオトナな字をかければ良いのですが [ショボーン]



| ホーム |次ページ
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5676位
アクセスランキングを見る>>
