2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07


TOP > ARCHIVE - 2010年06月
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 白い黒い子 
白い黒い子         ぴったりサイズ!!

久々に彫ったニャンコはんこ
我が家のヤマトと同じ白黒ニャンコちゃんがいる津波さまに頼まれ
物をしたので、それと一緒に送ろうと思って彫り彫りしました
この前作ったギフトボックスが丁度ピッタリサイズでした
ギフトボックス作りはこれからも続きそうだわ

色々もらっちゃった         カラフルなマステ

お次は趣味グッズをたくさんいただいちゃいました
前にウェディングはんこをプレゼントしたお友達にもらったの

結婚式の写真集を持って我が家に遊びに来てくれたんだよ
で、式をした妹ちゃんからは手土産にお菓子を、お友達でもある
お姉ちゃんからは、はんこのお礼にっててんこ盛りで趣味グッズ
をもらっちゃいました

好きでプレゼントしたものだから気を使わなくってもいいのに
デモ、かためのはんけしくんも使った事なかったし、マステも
持っていない柄ばっかりだったので嬉しいデス

でね、式当日の写真集の中に私の作ったはんこも参加してたの
はんこを使ってメッセージカードに捺してくれてたんだって
そのメッセージカードが載ってて作り手冥利に尽きる事だわ

他にもミッキーシャワーならぬリ○ックマシャワーも密かに型を
作るのをお手伝いしたんだけれど、綺麗に写真に写ってました
私がしたのは基になる型の顔ありと顔なしの2パターンのテンプ
レートを作ったってだけだけれど

で、それを画用紙に印刷してもらってカットすれば良しと
ミッキーと違ってパンチがないから、ハサミで1つ1つお姉ちゃん
&いとこちゃんが切ったんだって
大変だったみたいだけれど、素敵な式になったみたいで良かった
良かった
やっぱり姉妹って羨ましいなぁ

そんなこんなで、ウェディングはんこデビューは大成功でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ *消しゴムはんこ* ジャンル 趣味・実用
カテゴリ-【消しゴムはんこ】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 杏子より。
ギフトボックスにぴったり入ったはんこたち[キラハート]
プレゼントにぴったりですね♪
にゃんこハンコもとってもかわいい~!!

リ○ックマシャワーの手作りはすごいですね!(゜o゜)
ウェディングはんこデビューおめでとうございます!
作ったものを使ってもらえるのってうれしいですよね。
私も最近デビューして、妹の結婚式用の似顔絵はんこを彫りました。
テーブルの上に置いてある全部のメッセージカードに捺してありました。
しかも披露宴の最中に司会の方からはんこの紹介が…★
「新婦のお姉さまが、消しゴム(←声大きめ)を彫って作られたという…」披露宴会場で「消しゴム」と言われたのにびっくりしてしまいました…(^_^;)

【】 アチコチより。
華梨さんのブログに伺うと幸せなウエディング話満載で
いつも結婚願望だけがガシガシ上昇してしまいますー[キラハート]
現実は超遠い話なのだけど…!

ウエディングはんこ、ステキですよね~♪♪
そう簡単にマネできるものじゃないですもん!
華梨さんのハンコは本当に絵柄が可愛い+断面(?)がキレイですし[チョウチョ2]
私も勝手に絵が上手な親友にイラストを頼もうと思ってたんですが(本人の許可なく私の中では決定事項!笑)、ハンコ化したいな~と密かに思ってしまいましたー。

【】 アミュウより。
[キラハート]華梨さん、こんにちは。
先日は私のブログへコメントどうもありがとうございました!
なかなか華梨さんのブログに遊びにこれなくてすみません[ダメダメ]

ねこのはんこ、とっても可愛いですね!私もねこちゃん大好きです~[ネコ]
はんこ彫り彫りはわたしはやったことないので、こんなに綺麗にできるなんて華梨さん尊敬です[キラハート]

これからも素敵な作品作りがんばってください。
同じ阿波っ子ハンドメイダーとして応援していますっ[サクラ]

【杏子サマ】 華梨より。
杏子さんもウェディングはんこデビューしたのですね [キラリッ]
しかも妹さんかぁ [!]
ウチは弟しかいないのでいつかの結婚式も姉ちゃんの出番は
なさそうだなぁ [ショボーン]

杏子さんは豆本とか細かいものを作られるので、手の込んだ
ギフトボックスなんかも作れちゃいそうですね [キラキラ]

【アチコチちゃん】 華梨より。
夢見る素敵なお年頃ですもんね [キラハート]
いつかのアチコチうぇでぃんぐには何かしら勝手に参加させて
いただきます [!]
ウェディングはレディにとっては一大イベントなので、ちょろ
っとでも参加させてもらえたら幸せのオスソワケをもらった
みたいで私もほんわか嬉しい気持ちになれます [イチゴ]

【アミュウさま】 華梨より。
いらっしゃいませ [!]
こちらこそ同じ阿波っこハンドメイダーとして仲良くして下さいね [ハッピー]
そして猫好きさんなのですね [キラハート]
私はついついニャンコをモデルにしたはんこを彫ってしまいます [ルンルン]

いつかアミュウさんの作られた作品も実際に見られたらいいな [キラボシ]
近くにハンドメイド友達もいないので、良かったらまた遊びに来て
下さいね [クローバー]


 夢のマシーン 
コレなーんだっ   今日は念願のマシーンのご紹介デス

さてさて、このいかにも工具って感じのマシーンは何かと言います
と消しゴムはんこ用スライサーなのです

今まで欲しい欲しいと思いつつ、自分で作っては真っ直ぐにスライス
出来ずに断念
木工をしている何人かの方にお問い合わせした事もあったのですが、
今までに見た事も作った事もないものなので、色々考えたり、試作品
を作って下さったものの完成には至りませんでした

今回もダメ元でくまころ工房さんに聞いてみたところ、色々試行錯誤
して完成させてくれました
くまころさんご自身もはんかーなので、わかってもらえたのかな

包丁の厚みに合わせマス         消しゴムをセットして 

ネジがたくさん付いているのですが、それで包丁の厚みや消しゴム
の厚みを調整して固定出来るんです
まずは、左上の写真の様に包丁の厚みに合わせてネジを締めます
手で開け閉め出来るお手軽仕様デス
包丁の先と根元の厚みを別々に合わせられるので、切る時にしっくり
きます
お次は消しゴムの厚みを合わせます
この調整方法によって厚みが変えられるよ

包丁をおろします         最後の方はハート型の木を使うよ☆ 

ここまでセット出来たら、後は切るだけ
一番最後の下の方を切るのが難しいですが、包丁の刃を押さえる
ハート型の木まで作ってくれたので危なくなく切れちゃいます

スッパリ切れてるよ 見えにくいけれど、こんな感じで切れます

切断面もツルツルで波打ったりしないの
結構大きめサイズまで切れる様に作ってもらっちゃいました
これで郵便番号枠も切れるよ
まだまだ練習が必要だけれど、今まで4面に線を引いて慎重に
スライスしていた手間を考えればかなり楽になりました

くまころさん、こんな変なオーダーにお付き合い下さり、念願
のマシーンを完成させて下さってありがとうございました
頑張って完璧に使いこなせるようにマスターします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ *消しゴムはんこ* ジャンル 趣味・実用
カテゴリ-【消しゴムはんこ】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【コメントが・・・】 kumakorokidより。
消えてしまいました、コメント!?

すてきにご紹介くださってありがとうございました。
使いこなしてもらってるみたいで、うれしいです。

私用にも作ってもらおうと思ってます!
では・・・
ありがとうございました~

【】 mayuより。
こんにちは~

わぁ~!これははんかーにとって
夢のアイテムですね!
私半分スライスが苦手であきらめてました。
すごい!

【うらやましいっ!!】 shihoより。
こんにちは~♪
ワァ~!!本当に夢のアイテムですねっ
自分でスライスしてみたんですが…わたしにはムリでした( ノД`)
便利グッズ!いいですねぇ~♪

ギフトボックスも拝見しました♪
あんなにかわいいboxにはんこがはいっていたら、
開けるのもワクワクしますね♪

【kumakorokidさん】 華梨より。
コメント反映されませんでしたか!?
何でかなぁ [?]

まだまだ使いこなすのには時間がかかりそうですが、まずまずの
スライス具合デス [ハッピー]
ぜひぜひ自分用のスライサーを作ってもらっちゃって下さいな [ルンルン]
予想以上のモノを作っていただき、ありがとうございました[キラキラ]

【mayuさん】 華梨より。
今まで取り扱っているお店はありそうでなかったですよね [キラリッ]
スライスされているはんけしくんなんかもありますが、量は半分に
なっても値段は半分じゃなく割高でしたもんね [ダメダメ]
スライサーを待っていたはんかーさんは多いでしょうね [!]

【shihoさん】 華梨より。
私も今までは消しゴムの4面に線を引き、それに沿ってカッターで
切ってましたが、歪んでボツになる事も多々ありました [シュン]
スライサーを自作した事もありますが。使い物にならなかったり
して本当に待望のマシーンですよ [キラボシ]

ギフトボックスのテンプレートはすごく便利ですよ [ルンルン]
簡単だし、オススメです [キラハート]


 新たに増えました 
玄関先には・・・         プーさん★

土曜日に展覧会用の作品を無事提出して来ました
結果が出るのはまだまだ先ですが、頑張ったから良い成績で
あって欲しいなぁ
お次は9月締切の展覧会が待っているので、あんまりゆっくり
は出来ませんが、同じお手本のままなので少しは書きなれて
るかな

はてさて、今日は久々にお家のディズニーグッズのご紹介
またまたカワイイのを見つけて買っちゃったの

まずは、ピグちゃんとイーヨーのスタチュー
結構大きめサイズなんだけれど、セールで700円弱だったよ
普通に買うと3000円以上するからカナリお買い得でした
色あせするのが嫌なので、玄関先の柱の影でコッソリお客様を
お迎えしてますよ

お次はプーさんのハンギングバスケットです
こちらは何と1つ500円ナリ
元値は2500円くらいだったかな
500円には見えないでしょ
本来はラティスとかにひっかけるものなんだけれど、地面に
置いても自立しているので玄関先に置いたよ

新たなライトいただきました☆

最後はディズニーのソーラーライト
前にも紹介した事があるんだけれど、今度のはゆらゆら揺れ
ちゃいます
旦那さんのおばちゃんからいただきました
またまたライトが増えた我が家なのでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 雑貨 ジャンル 趣味・実用
カテゴリ-【好きなもの】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【こんばんは~】 kumakorokidより。
お忙しそうですね~

今日、はんこスライサーをブログにアップさせていただきました。
あまり、上手に紹介できていませんが、もしよかったらまたみてください!

ありがとうございました。

【】 アリエルより。
かわいいお花だなーっと見てたら・・・・プーさんだった@@;
可愛いーーー´ω`*
イーヨーとピグが仲良くしてる^^♪

最近ディズニー行ってないなぁー・・・・。
気になるアトラクションとかありますか??
個人的にはワールドであるらしいアリエルの乗り物を是非ともシーに作って欲しいんですが。。
あと、ミステリーツアーが終わってしまったのが今でも残念・・・・;ω;

【かわいい♪】 ハナより。
500円にとてもとても見えません[ダメダメ]
素敵[キラボシ]

ソーラーライトって興味ありますが、どうゆうものなんですか??一昔、外に置くようなライトは、親にお金ばかりかかるって言われたような?

ソーラーってつくくらいだから、なんかお財布エコ?

隠れディズニーっていいですよね[キラキラ]
まさに、萌えポイントです[ラブ]

【kumakorokidさん】 華梨より。
ご報告が遅くなってすみません [ゴメンネ]
まだまだ、たどたどしいですが、何とかスライス出来る様になりました [ハッピー]
使いこなせる様になって大事に使わせていただきますね [ルンルン]

【アリエルさん】 華梨より。
イーヨーとピグちゃんかわいいでしょ [キラハート]
プーさんの鉢植えと近くに置いてあるので、我が家の玄関は
プーさんの世界です [ハッピー]

私はなかなかディズニーに行ける範囲に住んでいないので、
次に行けるのはいつになりますやら [ダメダメ]
次回行く時はシーをメインに遊びたいかも [キラキラ]

【ハナちゃん】 華梨より。
お買い得でしょ [キラキラ]

他のライトはどうなのかわからないんだけれど、このディズニーの
ソーラーシリーズは電池が2本か3本(忘れちゃった)入っていて
お昼の間に太陽の光を集めています [ルンルン]
そして、その光で夜光ってます [キラリッ]
なので、雨の日や曇りの日は点灯時間が短かったり、点かなかった
りします [!]
暗くなったら勝手に点灯して、充電された分を使い終わったら勝手に
消灯って感じかな [?]

電池のみだし、設置して1年くらい経っているけど、電池交換も
まだしてないのでそんなにお金はかからないかも [キラボシ]
かわいいからオススメよ [キラハート]


 締め切り迫る!! 
専用棚なのです   久々に稼動中   下の棚が動くんです

いよいよこの土曜日が書道展の作品締め切りデス
なので頑張りたい気持ちはヤマヤマなのですが・・・
肩の凝りすぎからか、ただ寝違えたのか首がすごく痛い
右後ろの方に向けないです
しかも口内炎も出来ちゃって痛いのなんのって
どっちも早く治らないかしら

そんなこんなで、久々に墨すり機を稼動させました
今までは機械が磨ってくれるとは言えど、墨すりに時間がかかる
ので墨汁さんを使っていたわけですが、最後くらいはと思って
久々にスイッチオン

和室の広縁が私の書道スペースなのですが、そこに専用の棚も
作ってもらってました
墨すり機を収納出来るスペースもバッチリ確保したよ
墨すり機を置いている棚の下の板が稼動式なので、水を入れたり、
墨のセットもしやすいよ

更にチョットごちゃごちゃしてますが、紙も種類毎に収納出来る
様にしてもらったよ
広縁はカナリお気に入りのスペースです

ゴチャゴチャしてますが、紙用の棚デス 仕事から帰って来たら頑張って仕上げなくっちゃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ 書道 ジャンル 学問・文化・芸術
カテゴリ-【書道】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【ビックリです。】 Sanconより。
墨をする機械があるんですか?!
一瞬ミシンに見えたのですが、なるほどー。
墨をする機械があるとは。。。

Sanconは小学校の時にお習字を習ってましたが
いつも墨汁でした。やっぱり墨をすったものの方が
よいのかしら?!

よい作品が書けたでしょうか。お習字は一発勝負みたいな
ところがあるので難しそうですね。

【Sanconさま】 華梨より。
稼働中の写真なので、墨を挟んでいる部分がブレちゃってますねぇ [!]
この機械ねぇ、10万くらいするんですよ [ダメダメ]
新品なんて高すぎて買えないのでオークションで安いのを見つけて
GETしました [キラリッ]

墨を磨ったものの方が墨色が良いんですよ [!]
でも濃くするのには時間がかかるし、固形墨の方が高いので、いつも
は墨汁です [ハッピー]

何とか1つ選んでもらって提出して来ましたが果たしてどうなりますやら [オネガイ]


 ギフトボックス 
       新たなテンプレート
ちょっぴりご無沙汰しちゃってます
実は毎年出している書道展の締め切りがもうスグそこまで
来ちゃってて気持ちが落ち着かない日々だったりします
調子が良い日はいいんだけれど、今日こそやるぞって日に
限って書けなかったりで困ったもんです

そんなこんなで最近手作り時間が取れてなかったのですが、
久々に物欲MAXモードで買っちゃったグッズをちょろりと
ご紹介
封筒①封筒②に続いて今度はギフトボックスが作れるテンプ
レートを買っちゃったのです
1つのテンプレートで2つの形が作れます

またまた毎度のごとく今年のドコモのディズニーカレンダー
で作っちゃいました
ちっちゃいサイズだけれど、カワイイよ
はんこを入れるのに丁度良さそうな大きさです
ギフトボックス作りはまっちゃいそうだわ

早速作っちゃった         違う角度から

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ こんなの作りました♪ ジャンル 趣味・実用
カテゴリ-【創作&制作】  コメント(7) top↑


+ Comment List +
【】 アリエルより。
こうゆうのも売ってるんですねー^^*
これはラッピングにしたら喜ばれそう♪

私もあります;ω;
今日こそは!!!の時に限って集中出来ないとき・・・・。
やっぱそんな時は『マイケルジャクソン』ですね♪
音楽を聴きながらの作業ははかどりますー♪

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【】 へっぽこより。
無事に作品はできあがりましたか?

【アリエル様】 華梨より。
アリエルさんはマイコーお好きですねぇ [キラハート]
私も何か音がないと書けない人です [ダメダメ]
無音で書いていると時折聞こえるささいな音が気になっちゃって [ガーン]

ラッピングって簡単な様で難しいですよね [!]
このテンプレートだと簡単に出来るのでオススメですよ

【へっぽこサマ】 華梨より。
肩こり&口内炎&首痛で大変ですがちまちま書いてますよ [!]
肩こりは年中の事だし、口内炎も結構出来るので免疫がありますが、
首痛がもう大変デス [ダメダメ]
寝違えたのか首がまわらなくって運転するのが大変ですよ [ショボーン]
早く治らないかしら [ガーン]

【】 *悠詩*より。
おひさしぶりです♪
ギフトボックスのテンプレートがあるんですねぇ
初めて知りました!
ハートかわいい~~~~♪
カレンダーの柄が生かされてますね~^-^*




【*悠詩* さん】 華梨より。
こちらこそご無沙汰しています [キラリッ]
私も他のものが欲しくて見ていた時に、このテンプレートを発見
して一緒に買ってみたんです [キラボシ]
はさみとのり(のりがいらないものもあります)さえあれば簡単に
出来るのでオススメですよ [ハッピー]

このテンプレートだと1枚のカレンダーから3コか4コ作れちゃい
ますよ [ルンルン]


 ウェディング 
ウェディングはんこ         5つ葉のクローバー

夜撮ったからか写真が暗いなぁ

いつかネットショップをしたいなぁとずっと思っていて、その際には
ウェディングはんこのオーダーを受けたいと密かに企み中デス
自分の結婚式の時に色々手作りしてとっても楽しかったので、これ
から結婚式をする花嫁さんのお手伝いが少しでも出来ればなぁと

でも全くもって絵心ってモノがないので下絵だけでももう大変
ちなみに下絵の2010.11.9ってのは私達の結婚式が
2008年の11月9日だったからってだけだったり
いつかオーダーを受けられたらいいなぁ

お次は珍しいのかなぁ
五つ葉のクローバーです
クローバーが好きなのでお庭にも植えたの
で、その中に5つ葉があったよって旦那さんが摘んで来ました
いつかこれも何かの手作りに使いたいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
テーマ *消しゴムはんこ* ジャンル 趣味・実用
カテゴリ-【消しゴムはんこ】  コメント(5) top↑


+ Comment List +
【】 アリエルより。
初めて見ましたーーーー!!
凄いー^^*
それってレジンに閉じ込めてはどうでしょう??
やったことないですが、レジンに入れちゃえば枯れないしずっと綺麗なクローバーのままですよー♪
ウン十年生きてきて、まだ四葉のクローバーにも出会えない私ですが、これはきっと3億円くらいの価値がありますよ!!!
これを持って宝くじ売り場にGO!!です^^♪

【こんにちは~】 kumakorokidより。
お久しぶりです~

え~っと、今メール送りました。業務連絡になってる(笑)
大変お待たせしてしまって・・・

やっとできました~
メール見てくださいね[クマ]

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【アリエルさま】 華梨より。
レジンに閉じ込めると色あせとかもしないんですかね [?]
只今密かにレジンアクセサリーに興味があったりします [ハッピー]
でも私が作ると気泡だらけになりそうだなぁ [ガーン]
5つ葉効果で何か良い事があると良いのですが [キラリッ]

【kumakorokidサマ】 華梨より。
今回は変なお願いにお付き合い下さってありがとうございます [!]
今日こそ使ってみようと思ってたのですが、何かとバタバタしてて
まだチャレンジ出来てないんです [シュン]
使ったら使い心地などメールさせていただきますね [ルンルン]



| ホーム |
CALENDAR
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4029位
アクセスランキングを見る>>
