2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > スポンサー広告 > title - 禮器碑TOP > 書道 > title - 禮器碑
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 禮器碑 
           禮器碑

大学生の頃、冬休みだったか夏休みだったかの集中講義で、
隷書と言う授業がありました
その時に勉強したのがこの 『 禮器碑 』 デス 筆

は、先生がお手本として書いて来てくれた折り帖です
前・中・後編と3冊に分かれてたんだけど、講義が終わった後で、
欲しい人にプレゼント って事になりました
モチロン皆で争奪戦です
あみだくじで貰う人を決める事になり、運良く前編をゲットしました

字に味わいがあってイイモノ貰ったなぁと大満足です



     禮器碑          禮器碑

ちなみに、身分の卑しい奴隷 ( どれい ) が実用文字として使用して
いたから【隷書】と呼ばれる様になったと言う一説があるらしいです

講義が終わって、
   「真面目さがあり丁寧な書き方は評価できます。
                  更に動きがプラスされるとよくなりますよ」
と言う評価をいただいたので、もっと面白味のある字を書ける様になり
たいなぁと思いました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【書道 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 めぐより。
私も隷書の雰囲気好きですよ~!でも、まだチャレンジしたことないのぉ。。ρ(。>(エ)<、)この間いってた書き初めは自由なので隷書も考えたんだけど、自分に書けるかなぁ。。。なんて思って違うのにしちゃった。チャレンジしとけばよかったなぁ(。・(т)・A
先生のお手本、すごく素敵ですね★

【】 華梨より。
隷書とか篆書とかサラサラ書ける人に密かに憧れちゃったりするんだぁ[キラボシ] 書けたら楽しそうだよねぇ[ルンルン]
めぐちゃんの書初めはどんな作品が出来上がるんだろぉ[アップル] これまた楽しみだぁ[ラブ]

【】 へっぽこより。
わー、いいものいただきましたねえ[!]
これは宝物ですねー。うらやましいなあ!
隷書は書くのに時間がかかるけど、仕上がりを見ると
「おお~っ[ルンルン]」ってなりますよねー。
一度掛け軸を作りましたが、普通のものより立派にみえましたよ[キラボシ]

【】 華梨より。
この前のは篆書だったのに隷書でも軸を作ったのですね[キラボシ]
字の大きさ揃えて書くのは大変そうだけど、隷書ってカッコイイ字形ですよねぇ[キラキラ]


<<恐るべしっ | ホーム | ロリータレンピカ>>
私も隷書の雰囲気好きですよ~!でも、まだチャレンジしたことないのぉ。。ρ(。>(エ)<、)この間いってた書き初めは自由なので隷書も考えたんだけど、自分に書けるかなぁ。。。なんて思って違うのにしちゃった。チャレンジしとけばよかったなぁ(。・(т)・A
先生のお手本、すごく素敵ですね★
【2005/12/02 15:44】URL | めぐ #-[ 編集]
隷書とか篆書とかサラサラ書ける人に密かに憧れちゃったりするんだぁ[キラボシ] 書けたら楽しそうだよねぇ[ルンルン]
めぐちゃんの書初めはどんな作品が出来上がるんだろぉ[アップル] これまた楽しみだぁ[ラブ]
【2005/12/02 20:49】URL | 華梨 #-[ 編集]
わー、いいものいただきましたねえ[!]
これは宝物ですねー。うらやましいなあ!
隷書は書くのに時間がかかるけど、仕上がりを見ると
「おお~っ[ルンルン]」ってなりますよねー。
一度掛け軸を作りましたが、普通のものより立派にみえましたよ[キラボシ]
【2005/12/03 13:19】URL | へっぽこ #aJqi3yK6[ 編集]
この前のは篆書だったのに隷書でも軸を作ったのですね[キラボシ]
字の大きさ揃えて書くのは大変そうだけど、隷書ってカッコイイ字形ですよねぇ[キラキラ]
【2005/12/03 18:30】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://yamato309.blog11.fc2.com/tb.php/106-b8823a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
32906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8493位
アクセスランキングを見る>>
