2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > スポンサー広告 > title - ヤマトが大変です!!TOP > ヤマト > title - ヤマトが大変です!!
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。

 スポンサーサイト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ヤマトが大変です!! 
昨日の夜からヤマトの動きがおかしくなり、ウロウロウロウロ
仕事から帰った時にはニャーとご飯の催促に来たのに、それから
2時間くらい経って歩く速度も遅くなり、食べたご飯も戻してました
夜になっても一向に寝ず、居場所も定まらない感じでした
トイレにも頻繁に行くし、異常に長いし、おかしいなぁと見てみると、
尿が全く出てない様です

朝になっても症状は変わらず、朝一で病院へ連れて行きました
もしやっとは思ったけど、やっぱり尿道結石でした
オス猫には多い症状だって聞いてたけど、水をよく飲むとなりにくい
って聞いてたから、ヤマトは大丈夫だなって思ってました

少し膀胱炎も併発してたらしいです
尿道にカテーテルを入れて、結石を流しながら溜まってた尿を抜きました。
これから、結石が出来ないような状態に保つエサに変え、結石が出なく
なるまで毎日病院通いをしなきゃいけないみたいです

戻すのがヒドイ場合は、腎不全の可能性があるらしいけど、吐いたのは
一回きりだし、食欲があるなら大丈夫って言ってたからそこは無事
みたいで一安心

出て来た結石を顕微鏡で見せてもらったけど、氷砂糖みたいでした
見た目は粉砂糖くらいの細かさなのにコレがヤマトを苦しめてたのかぁ
って思いました
早く治るといいなぁ

  


少し補足
腎臓から尿管、膀胱、尿道にかけて尿結石が形成されることにより、
血尿や排尿障害などの症状が見られる疾患で、猫には大変多い病気
なんだそうです

尿道の閉塞が起こると、尿の排出が困難になる事から腎機能が低下し、
重篤な場合や発見が遅れた場合は、腎不全等により死に至る事もある
んだそうです
メス猫よりオス猫の方が尿道閉塞を起こしやすいんだそうですよ

飲水量が少ないことや食餌内容、尿の貯留時間の長い事や、肥満、運動
不足も要因となっているそうです。

死んじゃうこともあるなんて恐ろしい病気だったんだなぁと改めて思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【ヤマト トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 ティンクより。
[!]久し振りに覘いたら、とってもシンプルで素敵になっていてビックリ♪
でも…ヤマトくん[ネコ]が尿道結石だったなんてもっとビックリ!!人間でもこの病気にかかるのは男の人が多いとつい最近一回り上のいとこがなって、あまりの痛さに七転八倒したと聞いたばかりだったので、ヤマトくん心配です。うちのおてんば娘[イヌ]「くりん」(ミニチュアダックス♀0才)もそうだけど、動物って自分から「痛いよ~」って言わないから、どのタイミングで病院に連れていったらいいのか難しいですよね。
ヤマトくん、お大事に…[クローバー]

【】 lemon pieより。
大変でしたね。うちも男の子なので気をつけなくては…。年齢も関係あるの?
ちまきも相当運動不足なので心配です。
お大事にしてくださいね。

【】 tokkより。
ヤマトくん大丈夫でしょうか?
心配で心配で...。
はやく元気な姿を見せてね、ヤマトくん。

【】 華梨より。
みなさまご心配をおかけしました [シュン]
何とか良い方向に進んだみたいです [キラボシ]
[チョウチョ] ティンクしゃん [チョウチョ]
人も猫も同じ様な症状らしいねぇ [ダメダメ]
本当に言葉がわかればいいのになぁって思う事も多々あるよね [ネコ][イヌ]
犬の場合怖いのはやっぱりフィラリアだよね [!]
しっかりお薬あげてね!! 体が小さい犬ほどフィラリアになった時大変だから(>▽<)
[フラワー] lemon pieさん [フラワー]
年齢と言うより体質みたいです [ネコ]
家猫だから運動不足なのも仕方ないですよねぇ[ショボーン]
でも、昔と違って粗食じゃなくなったのが一番の原因らしいですよ [ダメダメ]
冬場は特に多いらしいので、水をたくさん飲ませてあげて下さいね [!]
[ミツバチ] tokkクン [ミツバチ]
脅威の回復力で何とか元気になりつつあります [ルンルン]
食べちゃダメなのに置いてあった新品のキャットフードを破って食べてましたもん [ダメダメ]
帰って見てビックリです [!]


<<続報デス★ | ホーム | 発売日決定!!>>
[!]久し振りに覘いたら、とってもシンプルで素敵になっていてビックリ♪
でも…ヤマトくん[ネコ]が尿道結石だったなんてもっとビックリ!!人間でもこの病気にかかるのは男の人が多いとつい最近一回り上のいとこがなって、あまりの痛さに七転八倒したと聞いたばかりだったので、ヤマトくん心配です。うちのおてんば娘[イヌ]「くりん」(ミニチュアダックス♀0才)もそうだけど、動物って自分から「痛いよ~」って言わないから、どのタイミングで病院に連れていったらいいのか難しいですよね。
ヤマトくん、お大事に…[クローバー]
【2006/01/19 23:23】URL | ティンク #-[ 編集]
大変でしたね。うちも男の子なので気をつけなくては…。年齢も関係あるの?
ちまきも相当運動不足なので心配です。
お大事にしてくださいね。
【2006/01/19 23:56】URL | lemon pie #-[ 編集]
ヤマトくん大丈夫でしょうか?
心配で心配で...。
はやく元気な姿を見せてね、ヤマトくん。
【2006/01/20 13:58】URL | tokk #-[ 編集]
みなさまご心配をおかけしました [シュン]
何とか良い方向に進んだみたいです [キラボシ]
[チョウチョ] ティンクしゃん [チョウチョ]
人も猫も同じ様な症状らしいねぇ [ダメダメ]
本当に言葉がわかればいいのになぁって思う事も多々あるよね [ネコ][イヌ]
犬の場合怖いのはやっぱりフィラリアだよね [!]
しっかりお薬あげてね!! 体が小さい犬ほどフィラリアになった時大変だから(>▽<)
[フラワー] lemon pieさん [フラワー]
年齢と言うより体質みたいです [ネコ]
家猫だから運動不足なのも仕方ないですよねぇ[ショボーン]
でも、昔と違って粗食じゃなくなったのが一番の原因らしいですよ [ダメダメ]
冬場は特に多いらしいので、水をたくさん飲ませてあげて下さいね [!]
[ミツバチ] tokkクン [ミツバチ]
脅威の回復力で何とか元気になりつつあります [ルンルン]
食べちゃダメなのに置いてあった新品のキャットフードを破って食べてましたもん [ダメダメ]
帰って見てビックリです [!]
【2006/01/20 23:25】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://yamato309.blog11.fc2.com/tb.php/159-5c090728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
25205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6593位
アクセスランキングを見る>>
