2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


TOP > スポンサー広告 > title - 消しゴムはんこ 作り方編TOP > 消しゴムはんこ > title - 消しゴムはんこ 作り方編
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 消しゴムはんこ 作り方編 
今日は昨日の 準備編 に引き続き、消しゴムはんこの作り方講座
をしちゃいます
私なりのやり方なので、色々試しつつ自分にピッタリな作り方を見付けて
下さいね

少し小さくて見にくいと思いますが、 を押して大きくして見て下さいね
もっとアップにしたかったんだけど、これ以上近付けて撮ると消しゴムが
反射しちゃって何も見えなくなっちゃって

作り方①     作り方②

では早速彫る前の下準備から始めましょう
① 消しゴムを適当な大きさに切ります はさみ
② 紙に先程切った消しゴムの大きさの枠線をひきます  
③ 枠線の中に彫りたい図案を書きます
④ 消しゴムに図案を書いた側を乗せ、鉛筆の背でこすって写します
これで下準備は完成デス



次からはいよいよ彫り始めちゃいます はさみ

作り方③

刃を傾けて線に対して斜め ( 外側 ) に向かって切り込みを入れます


反対側に切り込みを入れると、残す部分が細くなり弱くなってしまうので、
ご注意あれっ
土台 ( 根元 ) がしっかり残る様に、台形に彫るイメージデス
残りの部分が / ̄\ こんな感じで台形になっていたらバッチリOKです

作り方④      作り方⑤

外側に向かってぐるりと彫れたら、次は切り込みを入れた5 mm くらい
外側から内側に向けて切り込みを入れます
これで 『 V型 』 の溝が出来たと思いマス

内側も同じ様に、線の外側に向かって彫って行きます
くれぐれも台形を忘れずに彫ってね

作り方⑥

残りの部分を彫刻刀やカッターでザックリ切り、試し押しをして線の
太さを整えて完成です
写真がボケボケで見えにくいけれど、少しずつ線の太さが変わってるの
わかりますか

最終的には、内側の白いトコロを増やしたかったので、チョットずつ
線を細くしました
こんな感じで私は彫り彫りしています
興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【消しゴムはんこ トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 lemon pieより。
普通の消しゴムでよく作ってました。それもカッターナイフで(笑)
判子用の消しゴムがあるんですねぇ。
見つけたら試してみます[キラボシ]
風邪気味で、更新滞り気味です[ダメダメ]
華梨さんも、気をつけてくださいね~。

【】 華梨より。
[ネコ] lemon pieさん [ネコ]
お風邪大丈夫ですか [?] 最近インフルエンザとかも流行ってますもんね [ショボーン] 早く治るといいですね [!]
『 はんけしくん 』 を見付けた際には是非ちまちゃんを彫ってあげて下さい [キラハート]

【】 めぐより。
華梨ちゃんやってるねぇ~[ルンルン]
消しはん仲間が増えて嬉しいよぉ[ラブ]
実は、私も華梨ちゃんと同じ100円均一の消しゴムを使ってるんだよ[キラボシ]
あれは、少し固めでなかなか彫りやすいし、6個入りってところもお得だよね[!]すごい偶然でビックリしちゃった[アップル]
デザインによっては「はんけしくん」も使うんだけど、もっと安くしてほしいよね~[ダメダメ]
次の作品楽しみにしてます[キラハート]

【】 華梨より。
[ケーキ] めぐちゃん [ケーキ]
一緒の消しゴムなんだぁ [!]
あれって密かにポピュラーなのかなぁ [?]
私は大きいのを作るとき以外は100円ので充分かも [チョウチョ] まだまだへたっぴだもん [ダメダメ]
楽しいけど肩が凝るのが難点だねぇ [ショボーン]

【お見事です(^-^)】 すだちより。
ハート、じょうず~[キラハート]
カッターで、やるんですか・・・(・o・)
なんだか、こわそう・・・[ダメダメ]
大丈夫かな(-_-;)
私も、やってみたいのですが・・・。

【】 華梨より。
[ミツバチ] すだちちゃん [ミツバチ]
消しゴムを回しながら切り込みを入れればすべったりしにくいよ [キラキラ]
もしもチャレンジする時はケガしない様に注意してね [!]


<<ヒロシです。 | ホーム | 消しゴムはんこ 準備編  >>
普通の消しゴムでよく作ってました。それもカッターナイフで(笑)
判子用の消しゴムがあるんですねぇ。
見つけたら試してみます[キラボシ]
風邪気味で、更新滞り気味です[ダメダメ]
華梨さんも、気をつけてくださいね~。
【2006/01/30 22:33】URL | lemon pie #-[ 編集]
[ネコ] lemon pieさん [ネコ]
お風邪大丈夫ですか [?] 最近インフルエンザとかも流行ってますもんね [ショボーン] 早く治るといいですね [!]
『 はんけしくん 』 を見付けた際には是非ちまちゃんを彫ってあげて下さい [キラハート]
【2006/01/30 22:57】URL | 華梨 #-[ 編集]
華梨ちゃんやってるねぇ~[ルンルン]
消しはん仲間が増えて嬉しいよぉ[ラブ]
実は、私も華梨ちゃんと同じ100円均一の消しゴムを使ってるんだよ[キラボシ]
あれは、少し固めでなかなか彫りやすいし、6個入りってところもお得だよね[!]すごい偶然でビックリしちゃった[アップル]
デザインによっては「はんけしくん」も使うんだけど、もっと安くしてほしいよね~[ダメダメ]
次の作品楽しみにしてます[キラハート]
【2006/01/31 01:46】URL | めぐ #-[ 編集]
[ケーキ] めぐちゃん [ケーキ]
一緒の消しゴムなんだぁ [!]
あれって密かにポピュラーなのかなぁ [?]
私は大きいのを作るとき以外は100円ので充分かも [チョウチョ] まだまだへたっぴだもん [ダメダメ]
楽しいけど肩が凝るのが難点だねぇ [ショボーン]
【2006/01/31 23:34】URL | 華梨 #-[ 編集]
お見事です(^-^)
ハート、じょうず~[キラハート]
カッターで、やるんですか・・・(・o・)
なんだか、こわそう・・・[ダメダメ]
大丈夫かな(-_-;)
私も、やってみたいのですが・・・。
【2006/02/01 19:10】URL | すだち #6BJftjfs[ 編集]
[ミツバチ] すだちちゃん [ミツバチ]
消しゴムを回しながら切り込みを入れればすべったりしにくいよ [キラキラ]
もしもチャレンジする時はケガしない様に注意してね [!]
【2006/02/01 22:06】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://yamato309.blog11.fc2.com/tb.php/172-655dfe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4474位
アクセスランキングを見る>>
