2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 書道Tシャツ  TOP > 書道 > title - 書道Tシャツ  
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 書道Tシャツ   
 書道T 表     書道T 裏

は、大学時代にクラスの皆でオソロイで作ったTシャツです
写真をポチっと押して大きくして見てね

前にも書いたかもですが、私は大学で書道を専攻してました 筆
なので、胸元には 書道 の2文字がっ

バックには、 飛翔 の2文字が書かれています 筆
どの先生 ( 書道専門の先生が10人弱いました ) に書いてもらうかと、
どんな字にするかを多数決で決め、飛翔に決定しました
更にTシャツのメーカーや色・字の色なんかも多数決です

書きあがった字を見た瞬間に、先生に 『 ヤギっぽい 』 って言ったら、
『 おしいっ ヒツジのイメージ 』 って言われました
翔っていう字に角っぽい部分あるでしょ



袖の右側には、出席番号、左側にはあだ名が入ってる世界に1つ
だけのTシャツとなっております
余談ですが、字の横の印を赤にしたかったんだけど、2色になると
お値段が高くなっちゃうので一色になっちゃいました

コレで外を出歩くのは少し恥ずかしいケド、時折着ちゃうツワモノです

  書道T アップ     書道T アップ
 
部分のアップ写真だよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【書道 トラックバック(1)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 紅蘭より。
和な感じがよくでて素敵ですね~。ちなみに、文字はどういう墨?を使って書かれるのですか?あと、具体的なお値段とか(下世話でごめんなさい)とか教えてもらえるんだったら、知りたいです。一点物って感じがすごくいいな~っと思って・・・質問いっぱいでごめんなさい。

【】 華梨より。
[アップル] 紅蘭さん [アップル]
えぇーっと墨って言うのはこのTシャツの話ですよね [?]
コレは、半紙だったか半切だったかに普通の墨 ( 墨汁か固形の墨かは書いてるトコロを見てなかったのでわからないけど ) で書いたものをTシャツ屋さんに持って行ったんです [!]
それをTシャツ屋さんがプリントしたので、Tシャツに直接書いてあるわけじゃないんです [キラボシ]
なので下書きと言うかこういうデザインでって言うのを書くだけなので墨は何でもいいと思いマス [ルンルン]
ちなみにこのTシャツは1枚3000円くらいで作れましたよ [キラキラ]
もし直接Tシャツに書くんだったら名前忘れちゃったけど、定着液みたいなのを使えば自分オンリーのものが作れますよね [キラハート]

【】 紅蘭より。
なるほどー。最初にデザインを持っていくんですね。しかも、3千円って安い!以前書道家の方が直接シャツに書いてるのを見たのでなんか特殊な墨があるのかなと思ってました。

【】 華梨より。
[ミツバチ] 紅蘭さん [ミツバチ]
去年テレビ (NHK教育だったかな [?]) の趣味悠々って番組で、書道を取り上げてた時にTシャツに字を書いてたんですね [!]
その時のメモを引っ張りだしたら、布に書く場合、墨だと滲みやすいので、アクリル絵の具がオススメって言ってたみたいです [キラキラ]
そして、アクリル絵の具を薄める時には、布用薄め液のメディウムを使うのがいいみたい [キラボシ]
乾いてからアイロンをかけたら洗濯しても落ちにくくなるそうですよ [ルンルン]
私もいつかチャレンジしようと思ってばっちりメモしてたんでした [キラハート]

【】 紅蘭より。
さすが華梨さん。ちゃんとメモを残してるなんて。私のささいな疑問に真摯に答えて下さってほんとにうれしいです。またいろいろ教えてください。メデイウムの存在は知りませんでした~。私も書いてみたいなーと思ってます。華梨さんも作ってから是非アップしてくださいね。

【】 華梨より。
[ウサギ] 紅蘭さん [ウサギ]
何でもメモしておくべきですねぇ [ルンルン]
紅蘭さんもいい作品が出来たらゼヒ載せて下さいね [PC]


<<チッチキチー!? | ホーム | チョコ大好き>>
和な感じがよくでて素敵ですね~。ちなみに、文字はどういう墨?を使って書かれるのですか?あと、具体的なお値段とか(下世話でごめんなさい)とか教えてもらえるんだったら、知りたいです。一点物って感じがすごくいいな~っと思って・・・質問いっぱいでごめんなさい。
【2006/02/26 06:53】URL | 紅蘭 #-[ 編集]
[アップル] 紅蘭さん [アップル]
えぇーっと墨って言うのはこのTシャツの話ですよね [?]
コレは、半紙だったか半切だったかに普通の墨 ( 墨汁か固形の墨かは書いてるトコロを見てなかったのでわからないけど ) で書いたものをTシャツ屋さんに持って行ったんです [!]
それをTシャツ屋さんがプリントしたので、Tシャツに直接書いてあるわけじゃないんです [キラボシ]
なので下書きと言うかこういうデザインでって言うのを書くだけなので墨は何でもいいと思いマス [ルンルン]
ちなみにこのTシャツは1枚3000円くらいで作れましたよ [キラキラ]
もし直接Tシャツに書くんだったら名前忘れちゃったけど、定着液みたいなのを使えば自分オンリーのものが作れますよね [キラハート]
【2006/02/26 10:15】URL | 華梨 #-[ 編集]
なるほどー。最初にデザインを持っていくんですね。しかも、3千円って安い!以前書道家の方が直接シャツに書いてるのを見たのでなんか特殊な墨があるのかなと思ってました。
【2006/02/27 06:20】URL | 紅蘭 #-[ 編集]
[ミツバチ] 紅蘭さん [ミツバチ]
去年テレビ (NHK教育だったかな [?]) の趣味悠々って番組で、書道を取り上げてた時にTシャツに字を書いてたんですね [!]
その時のメモを引っ張りだしたら、布に書く場合、墨だと滲みやすいので、アクリル絵の具がオススメって言ってたみたいです [キラキラ]
そして、アクリル絵の具を薄める時には、布用薄め液のメディウムを使うのがいいみたい [キラボシ]
乾いてからアイロンをかけたら洗濯しても落ちにくくなるそうですよ [ルンルン]
私もいつかチャレンジしようと思ってばっちりメモしてたんでした [キラハート]
【2006/02/27 22:45】URL | 華梨 #-[ 編集]
さすが華梨さん。ちゃんとメモを残してるなんて。私のささいな疑問に真摯に答えて下さってほんとにうれしいです。またいろいろ教えてください。メデイウムの存在は知りませんでした~。私も書いてみたいなーと思ってます。華梨さんも作ってから是非アップしてくださいね。
【2006/03/01 06:51】URL | 紅蘭 #-[ 編集]
[ウサギ] 紅蘭さん [ウサギ]
何でもメモしておくべきですねぇ [ルンルン]
紅蘭さんもいい作品が出来たらゼヒ載せて下さいね [PC]
【2006/03/01 22:58】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://yamato309.blog11.fc2.com/tb.php/181-c86c1ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ、初夏の陽気がただよってまいりました。私Ryu-kaは、以前(3月10日 )に画材屋さんで、メディウムを購入しました。それを何に使うかは、お楽しみにということだった訳ですが、実はというと・・・
★Dream of heart★  ~Ryu-kaのDiary~【2006/08/04 12:13】
| ホーム |
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4469位
アクセスランキングを見る>>
