2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > スポンサー広告 > title - 筆買っちゃったTOP > 書道 > title - 筆買っちゃった
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 筆買っちゃった 
鶏頭 南天      鶏頭 南天

久々に筆を2本も買っちゃいました 筆
基本的に、物持ちがいい ( あんまり練習してないだけと言う説も・・・ )
な私は結構長い事同じ筆を使っています
長ーく使ってると、愛着が湧いてくるし、自分に馴染んだ筆になってくる
から不思議

今回は、半紙用の筆 『 南天 』 と、条幅用の 『 鶏頭 』 って名前の筆を
買いました
筆先のアップの右側の筆が 『 鶏頭 』 デス
『 南天 』 と比べて少し穂先が長いでしょ
南天は2代目で、すごく書きやすかったのでリピーターです

白い柔らかい毛と、茶色い少し硬めの毛が混ざった筆デス
ちなみに、性質の異なる何種類かの毛を混ぜ合わせて作る筆を兼毫筆
と言います

柔らかい毛の筆は、なかなか筆の先が割れにくいんだけど、書きにくい
逆に硬い毛の筆は、書きやすいけど、スグに割れちゃって寿命が短い
そして、硬い毛の筆ばっかり使ってると柔らかい筆が使えなくなっちゃい
ます

なので私には兼毫が一番しっくり来ます
相性バッチリにまた長ーく使えるといいなぁ
*注* 同じ種類の筆でも人間が手で作っているので、当たりハズレが
あります
当たりだといいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【書道 トラックバック(0)  コメント(8) top↑


+ Comment List +
【】 ポンデより。
訪問が遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
すごくキレイな筆ですね[ラブラブ]
でも、筆って高いんですよね?!
筆にも相性があるんですね~!!今度は、何を書くのかな[ルンルン]

【】 華梨より。
[チョウチョ2] ポンデちゃん [チョウチョ2]
毛の種類によって値段も違うよ [!]
10000円の筆には怖くて手が出せません [ガーン]
もっと高いのもあるけど、まだまだへっぽこなので安いので充分デス [ルンルン]
ちなみに、これは値段の割に書きやすくってお買い得品なの [キラボシ]  2本買っても10000円しないのだっ [キラキラ]

【】 へっぽこより。
筆買ったんですね★いいなあ。よく研究してますねえ。私は観で「えい!」って買っちゃう。ので、筆の名前あんまり覚えてないんです。反省[ダメダメ]いつもはどんな筆を?私は茶色い硬めの腰のあるものではないとダメなんです。

【】 華梨より。
[フラワー] へっぽこさん [フラワー]
やっぱり見ただけでは良し悪しがわからないですよねぇ [ガーン]
茶色い毛の方が書きやすいけど、寿命が短いから茶色いのと白い毛がまじってるのを専ら使ってますねぇ [!]
柔らかすぎないってのが選ぶポイントですねぇ [キラボシ]

【】 TE2より。
おれも久々に書道やりたくなったよー。
おれの使ってる筆はすぐ抜け毛するんだけど
安物?
寿命?

【】 華梨より。
[クローバー] TE2くん [クローバー]
最近はめっきり書いてないのかな [?]
毛が抜けるのは値段と言うより、作り方の問題かなぁ!?
毎回同じメーカーの同じ筆を買っても、最初からたくさん毛が抜けるのもあるし、抜けにくいのもあるし。。。
やっぱり手作業で作るから、少しの違いでも全然違うのが出来ちゃうのかもねぇ [!]

【】 TE2より。
最近ぜんぜん書いてなくて
この前久しぶりにちょっと書いてみたよ。
やっぱいいね。
そうなんだ。
同じメーカーの同じ筆でもやっぱ違うんだね。
漫画のペン先もたまに
使いにくいペン先があったりするよ。

【】 華梨より。
[テントウムシ] TE2くん [テントウムシ]
久々の習字は満喫出来たのね [ルンルン]
そうそう、筆だけに限らず、万年筆とかも微妙に違うもんねぇ [!]
全部100%当たりばっかりだといいのにねぇ [キラボシ]
もしくは、見ただけで当たりがわかる目力!?が欲しいわぁ [オネガイ]


<<happy? | ホーム | ヤマトのお手伝い>>
訪問が遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
すごくキレイな筆ですね[ラブラブ]
でも、筆って高いんですよね?!
筆にも相性があるんですね~!!今度は、何を書くのかな[ルンルン]
【2006/07/25 13:38】URL | ポンデ #tHX44QXM[ 編集]
[チョウチョ2] ポンデちゃん [チョウチョ2]
毛の種類によって値段も違うよ [!]
10000円の筆には怖くて手が出せません [ガーン]
もっと高いのもあるけど、まだまだへっぽこなので安いので充分デス [ルンルン]
ちなみに、これは値段の割に書きやすくってお買い得品なの [キラボシ]  2本買っても10000円しないのだっ [キラキラ]
【2006/07/25 22:54】URL | 華梨 #-[ 編集]
筆買ったんですね★いいなあ。よく研究してますねえ。私は観で「えい!」って買っちゃう。ので、筆の名前あんまり覚えてないんです。反省[ダメダメ]いつもはどんな筆を?私は茶色い硬めの腰のあるものではないとダメなんです。
【2006/07/26 14:29】URL | へっぽこ #-[ 編集]
[フラワー] へっぽこさん [フラワー]
やっぱり見ただけでは良し悪しがわからないですよねぇ [ガーン]
茶色い毛の方が書きやすいけど、寿命が短いから茶色いのと白い毛がまじってるのを専ら使ってますねぇ [!]
柔らかすぎないってのが選ぶポイントですねぇ [キラボシ]
【2006/07/26 22:31】URL | 華梨 #-[ 編集]
おれも久々に書道やりたくなったよー。
おれの使ってる筆はすぐ抜け毛するんだけど
安物?
寿命?
【2006/07/28 14:23】URL | TE2 #s5RVRKAk[ 編集]
[クローバー] TE2くん [クローバー]
最近はめっきり書いてないのかな [?]
毛が抜けるのは値段と言うより、作り方の問題かなぁ!?
毎回同じメーカーの同じ筆を買っても、最初からたくさん毛が抜けるのもあるし、抜けにくいのもあるし。。。
やっぱり手作業で作るから、少しの違いでも全然違うのが出来ちゃうのかもねぇ [!]
【2006/07/28 23:14】URL | 華梨 #-[ 編集]
最近ぜんぜん書いてなくて
この前久しぶりにちょっと書いてみたよ。
やっぱいいね。
そうなんだ。
同じメーカーの同じ筆でもやっぱ違うんだね。
漫画のペン先もたまに
使いにくいペン先があったりするよ。
【2006/07/30 14:51】URL | TE2 #s5RVRKAk[ 編集]
[テントウムシ] TE2くん [テントウムシ]
久々の習字は満喫出来たのね [ルンルン]
そうそう、筆だけに限らず、万年筆とかも微妙に違うもんねぇ [!]
全部100%当たりばっかりだといいのにねぇ [キラボシ]
もしくは、見ただけで当たりがわかる目力!?が欲しいわぁ [オネガイ]
【2006/07/30 23:08】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://yamato309.blog11.fc2.com/tb.php/352-59879631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4353位
アクセスランキングを見る>>
