2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


TOP > スポンサー広告 > title - 楽焼きTOP > 書道 > title - 楽焼き
3/9 久々に復活! ほぼ一年放ったらかしてました^^; 
またボチボチ更新していけたらと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 楽焼き 
楽焼き       筆置きなのだ☆

懐かしグッズのご紹介デス
これは、小学生の頃に作った筆置きです 筆

私の通っていた小学校では、毎年一回楽焼きと言う焼き物をする日が
ありました
粘土をこねて形を作り、色を塗って運動場に作った臨時の窯で焼く
と言うものだったんだけれど、図工の苦手な私もいつもワクワクしな
がら作っていました

毎年何かテーマが決まっていて、動物とか使えるモノを作ってたっけ
なぁ
確か、真っ白なうさぎを作ったんだけれど、窯の中で誰か他の子の
色がうつっちゃって黒っぽい色になって悲しかったと言う思い出が
あります

他には、おじいちゃんにプレゼントする為に作った白鳥型の灰皿も
記憶に残ってるなぁ
白鳥でね、体の部分がお皿になってるの
写真がないから説明だけじゃわかんないよね

でね、この筆置きはメインじゃなくって余った粘土で作ったモノなん
です
この年のテーマは動物と旅人 で私は亀さんと女の子を作り
ました
すんごく遅い旅になりそうだなぁって言われたっけ

今はドコへ行ったのか他の楽焼きは手元にないんだけれど、この
筆置きだけは今でも愛用しています
傾いていたりするけれど、それもまた味って事で

小学生の頃の私、今でも使えるモノを作るとはでかしたっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
カテゴリ-【書道】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 しげより。
懐かしい[ネコ]
私も小学生の頃、たまにですが授業で運動場にてしました[ルンルン]
息子も私が通っていた小学校に通わせているけど、今でもしているのかなぁ?
でも1つも残ってないや[ダメダメ]
華梨ちゃん、今でも使える物作るなんて才≡⊃"├!(*°▽°ノノ゛☆パチパチ よぉ[ランドセル]

【】 華梨より。
[チューリップ] しげさん [チューリップ]
私ったら何気に物持ちいいみたい [ルンルン]
同じお習字に今年から小学校の正規の先生になった子と臨時の先生しながら試験を受けてる子がいるんだけど、今でも楽焼きはあるって言ってたよ [ランドセル]
もしかしたら息子クンも何か作ってるかもね [!]


<<リンカーン | ホーム | バームロール>>
懐かしい[ネコ]
私も小学生の頃、たまにですが授業で運動場にてしました[ルンルン]
息子も私が通っていた小学校に通わせているけど、今でもしているのかなぁ?
でも1つも残ってないや[ダメダメ]
華梨ちゃん、今でも使える物作るなんて才≡⊃"├!(*°▽°ノノ゛☆パチパチ よぉ[ランドセル]
【2007/08/21 22:06】URL | しげ #-[ 編集]
[チューリップ] しげさん [チューリップ]
私ったら何気に物持ちいいみたい [ルンルン]
同じお習字に今年から小学校の正規の先生になった子と臨時の先生しながら試験を受けてる子がいるんだけど、今でも楽焼きはあるって言ってたよ [ランドセル]
もしかしたら息子クンも何か作ってるかもね [!]
【2007/08/22 00:10】URL | 華梨 #-[ 編集]













ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
RANKING
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5948位
アクセスランキングを見る>>
